意志を強くするには?意志が弱い人でも、成功した“意志力リハビリ法”


意志を強くするには?意志が弱い人でも、成功した“意志力リハビリ法”
 
こんばんは。上田真司です。
今日もブログにご訪問下さり、ありがとうございます。
 

さて、最近頂く、ご相談で多いのが、
意志力、行動力、集中力に悩んでいる方から
意志を強くするには、どうしたらいいか?」という内容です。
 

たとえば、

 意志力の不足

  ・決めた行動計画が続かない
  ・今度こそ、続けよう!と思った習慣が続かない

 行動力・体力の不足

  ・失敗を恐れて行動できない
  ・仕事で疲れて、勉強や、趣味などのやりたいことができない

 集中力の不足

  ・勉強しているのに頭がうまく回らなかったり、
  ・仕事やなにか作業をしている時に、別の事を考えてしまい
   作業がはかどらない

などなど。
ダメ人間の私としては、物っ凄く共感いたします。
 

というのも、私は、Z氏やフランクリンなど、
真の成功者の教えに出会う前は、決めたことを
5分で投げ出す位、意志が弱い人間
だったからです。
(よく「信じられない!」と言われますが、マジな話です:笑)

 
もし、それらの人たちに出会えていなかったら…

うーん、おそらく、未だに、引きこもりニートを続けていたか、
人生に絶望して自殺したか、浪費癖から借金を抱えていたか、
どれかになっていたと思います(汗)

◆ そもそも“Z氏”って誰なの??◆

“初めてZ氏のことを知ったという方”は
シークレットセミナーでの出来事をご覧下さい。

シークレットセミナーでは、私(上田)は緊張して失敗ばかりでしたが…

上記のサイトで、人間の心理を知り尽くしたZ氏との出会い、
そして、紆余曲折を経て対談が実現するまでの経緯を公開しております。

 
ですので、上記と同じ悩みで、何度も壁にぶつかった経験からも、
悩みを聞いていて、

「本当そうですよね。
 一生懸命やっていても出来ないんですよね。
 辛いですよね。」

と心底、共感致します。
 

実際に、意志が弱い根っからの失敗体質ですから、
壁にぶつかり、超えられることは、全くなく(汗)

“やる気を出す ⇒ やる気に任せて行動する ⇒ 続かない”

という 失敗を何度も繰り返していました。
 

また、そうやって“できない体験”を積み重ねていったからこそ、
さらに、自信がなくなり。

 ・意志が弱い
 ・集中できない
 ・失敗を恐れて行動できない
 ・体力がなく行動が続かない

という症状は、年を重ねるごとに、どんどん悪くなっていきました。
 

悪化する意志力の弱さが改善しはじめたキッカケ

 
その意志が弱い症状が好転し意志を強くするにはは、

自分の実力に合った事から習慣にしていき、
 自分を確実に変え、自信をつけること。

を初めたことが、とても効果がありました。
 

といっても、どんな行動を習慣にするかによって、

 その行動が続くのか否か
 その行動によって、自信を得て成長するのか

が変わってきます。
 

極端な話ですが、簡単なことといっても、
コーヒーが好きな人が、

「これから毎日コーヒーを飲もう!」
と思って、継続しても、大きな自信は得られないと思います。
 

それよりも、私は、
行動を変えることによって自分の変化を実感できること
がやる気も出て、自信もつくのでいいと自分の経験から思います。

さらに“楽しく実践できる”という条件も加わると、
継続もしやすいですね。
 

そういう事から考えると、
いろいろな自己啓発法を試してきて失敗してきた私のように
意志が弱い人間にとっては、200年以上 読み継がれてきた
歴史の重みに耐えたシンプルな成功法則はピッタリでした。
 

できる範囲の積み重ねで意志の力を強くする

 
というのも、>>コチラに書いています通り、
毎日の遊び・休みを上手に活用して、モチベーション継続の練習をする
という、簡単なところから教えられていますので、怠けものの私でも
実践 出来たからなんですね。
 

そして、遊びや休みなど簡単なことを実践して、
継続力を身に付けた自信から、

「意志が弱い自分でもできたんだ!」
「別のこともできるに違いない!」

という自信を生みだし、行動に大きな変化が起きます。

 
以前の私は、いろいろな成功法則を学んでも、
自分を変えられないことに悩んでいました。

変われないのは、意志が弱く行動が続かないのも大きな理由ですが、
意志が弱くても、実践できる方法を知らなかったのも大きかったです。

 
また、成功法則の元になった書物から学び、
行動習慣が大きく変わることで、

『意志が弱いって思いこみだったんだな…』
『人なみ以下の自分でも、これくらいはできるようになるんだな…』

という自信を得る事もできました。
 

私と同じように自己啓発法で変われない悩みに少しでも共感される方は
あらゆる成功法則の元になった下記の内容が、お役に立てば嬉しく思います。

>>意志が弱い人でも実践が続く成功法則はコチラ

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
上田真司

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ